2019.07.25
1年前期「フレッシュマンセミナー」
1. 授業の目的
北海道科学大学で過ごす時間を充実したものとするため、大学での学びと生活に必要な基本的知識やスキルを身につけて実践できるようになること、さらに専門分野での学びについて知ることにより勉学への意欲を高め、将来設計を含めた目標に向けて自ら学修計画を立て、能動的な学びを実践できるようになることを第一の目的とする。また、建築学を学ぶものとして学科の方針・特徴を知るとともに、表現・発言する力をさらに向上させ、他者と協働・協調して目的を達成する姿勢を培うことを第二の目的とする。
2.授業の方法
各回のテーマによって、座学、グループワーク、調査学習といった異なる形式で授業を行う。座学形式のテーマにおいては知識的理解に力をいれ、学んだ内容の定着のため課題として授業の内容に関連するレポートを課す。グループワークは,他者と協働・協調して目的を達成する姿勢を培うことに力を入れ、実践的な演習を行う。
2019年度のグループワークの成果発表会
グループワーキングでは、グループ(13班)に分かれ、グループ毎に範囲を決めて、学校の外周から見た校舎外観を実測し、校舎の立面図(1/150)を作成した。その完成した立面図をグループ毎に連続的に貼り付け、プレゼンテーションを行っている。
関連記事