2019.07.26

2年前期「空間デザイン論」

1.授業の目的
本格的な建築空間の構想に向かう前に、その根底にある空間をデザインするということの目的、基礎的なデザインやその表現の理論を教示することを第一の目的とする。並行して開講される選択科目である空間デザイン演習の課題制作と有効に連携することで、この講義で学ぶ理論を自らの制作に実践的に活かすように指導を行う。また発表や討議の場において自らの意見を能動的に表現、発信する姿勢を教示することを第二の目的とする。

2.授業の方法
並行して開講される空間デザイン演習と連動して授業を行う。講義の一週間前までにHUS Moodleを用いて受講学生に配布する講義スライドの内容を参照しながら座学形式で授業を行う。学んだ内容の復習と定着のため授業最後に授業の内容に関連するレポートを課す。レポートは、次週授業のはじめに提出するものとする。優れたレポートは、授業において作成者が効果的な発表を行うよう指導する。
担当教員は、民間企業において様々な建築の設計に従事した経験を有する。授業では実践の現場で要求される複雑な因子の絡む問題解決の事例について紹介するとともに、各回で学ぶ基礎的な理論が新たな価値創造にいかに重要であるかについても具体的な事例をまじえて解説を行う。

home HOME

関連記事